シビックTYPE R FL5 納車待ちのブログ トレカ スニーカー 紹介も

シビックタイプRとトレーディングカードとスニーカーマザー2 などについて紹介しています。

2024年モデル!? 新型 シビック タイプ R FL5 の2024年モデル ! 試乗車が抽選販売されている!


現在受注停止中の新型シビックタイプR FL5 ですが、ここにきて2024年モデルなるものの噂があります。

2024年モデルになると何か変わることがあるのでしょうか。

今回は2024年モデルとは何かについてご紹介させて頂きます。

2024年モデルへの切り替わりタイミング

現在調べた情報では2022年10月上旬から下旬あたりに受注された注文分から2024年モデルに切り替わるのではとのことです。

=2024年初旬納車予定の方分くらいから2024年モデルに切り替わるみたいです。

2023年秋~年末頃に納車予定の方までが2022年モデル?(詳細が分かり次第追記します)

のようです。

2024年モデルは何が変わるの?

2024年モデルになって変更になる点は大きくは何も無いというのが今のところの情報です。

内部の細かいところが見直し、修正されて良くなっている箇所があるかもしれない程度の変更はあるかもしれません。

また、車両価格についての変更は無いようです。

明らかになっている変更点としては注文書のオーダー記号というところが今までは

「1SR41W」(チャンピオンシップホワイトの場合なので末尾がWです)になっていましたが

「2SR41W」に変更になります。

これは現に注文書の差し替えがあったという方がいらっしゃいます。

私はキャンセル待ち当選組なので納期はまだまだ先になるので今のところディーラーから注文書の差し替えの案内は来ておりません。

2024年モデルに切り替わる影響か、試乗車が売りに出される

2024年モデルに切り替わる影響なのか、単に展示から1年経過したか、はたまたただの車両入替かわかりませんが、試乗車を抽選で販売しているディーラーがあるようです。

試乗車落ちの中古車なので即納というのが魅力ですが、注意点が有ります。

なんと約600万円で売りに出されるそうです。

ディーラーがプレミア価格で売りに出すなんて私は想像していませんでしたが、FL5に関しては受注も停止中で中古車市場でもプレミアがついているので仕方のない決断なのでしょうか。

FK8の時の試乗車は新車価格450万円の所が400万円で売りに出されていましたから、今回の新車価格の+100万円での試乗車の販売にはびっくりです。

私的にはせめて新車と同額以下で販売してほしかったと思います。

なにせ抽選販売なので。

抽選に当たっても+100万円多く支払うことになるので複雑ですね。

私はキャンセル待ち抽選で新車が申し込めて本当にラッキーでした。

私は全く急いでおりませんので納期が2025年夏頃くらいでも大丈夫です。

むしろその間にお金を貯めて準備しておきます。

今後の見通し

新型車の騒音規制の厳しくなる2024年からは新型車はモーターとのハイブリッドエンジン車しか発売されなくなるだろうという見通しです。

2025年夏~秋頃には現在受注を受けているFL5の生産は完了すると発信しているディーラーの情報があります。

継続生産車(FL5がそれにあたります)は騒音規制が2026年秋頃に厳しいもの(フェーズ3)が適用されてしまうので、そこで完全にFL5型は生産が終了するでしょう。

2025年秋~2026年秋までの約1年間の間に最終モデルが発売されるかもしれません。

もちろん普通に販売される可能性よりも台数限定で抽選販売の可能性の方が高いと思われます。

もし本当にFL5型で純ガソリンエンジン車が最後になるようであれば、さらにプレミアが付く可能性がある(FK8も含めて)ので、新車のキャンセル待ちや中古車価格の下がったタイミングなどでうまく購入して下さい。

「受注再開しても抽選販売の可能性が高いです。」

 

※2023年9月中旬納車分は2022年モデルでした。

YouTubeで納車された方がおっしゃってました。

その方は2024年モデルじゃなくて悔しがられてました。

まとめ

2024年モデルに切り替わることは事実です。

現に注文書の差し替えを行った方がおられます。

2024年モデルに変わっても大きな変更点は今のところ無い見通しです。

ただし、2023年以前のモデルと2024年以降のモデルとでは売却時に査定評価が変わってくる可能性があります。

試乗車を売りに出すディーラーがチラホラ出てきました。

抽選販売形式をとるディーラーやHONDA認定中古車サイトに載せているディーラーなど様々です。

今後受注再開される可能性はありますが、抽選販売になり、外れてしまうと手に入らない可能性があるので、今からキャンセル待ち登録の相談に行くなどディーラーへ行ってみてください。

早く行動した方が良いと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

他にも受注再開に関する最新情報やパーツ適合情報、オススメのオプションについてなどの過去記事がございますのでそちらも是非お読みください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

snkrs.hatenablog.jp

snkrs.hatenablog.jp

snkrs.hatenablog.jp

snkrs.hatenablog.jp

snkrs.hatenablog.jp

snkrs.hatenablog.jp

 

snkrs.hatenablog.jp

snkrs.hatenablog.jp

snkrs.hatenablog.jp