シビックTYPE R FL5 納車待ちのブログ トレカ スニーカー 紹介も

シビックタイプRとトレーディングカードとスニーカーマザー2 などについて紹介しています。

奇跡! 新型シビック タイプ R FL5 当選! 受注再開待ち組から納車待ち組へ キャンセル枠抽選に当選しました

以前から新型シビック タイプ R の受注再開待ちについてやFL5の中古車価格、FK8を狙うのはどうなのかなどのブログを公開しておりましたがついに私も納車待ち組へ昇格することができました。

今回、他のお客さんのオーダーキャンセルによりオーダー枠が余ったためその枠が抽選販売になりました。

そのキャンセル分抽選販売の様子についてご紹介させて頂きます。

 

6月頭に営業担当者から電話

6月の頭に以前から新型シビックタイプRが受注再開したら知らせて欲しいとお願いしていたホンダディーラーの担当者から電話がありました。

「社内でシビックタイプRのキャンセルがあり、その浮いたオーダー枠を抽選形式で募集するから応募してみますか?」

という内容でした。

受注再開をただただ待っていた私には思ってもみなかったビッグチャンス!

もちろん即答で応募をお願いしました。

申込用紙記入

後日申込用紙を記入させて頂きました。

その際に、当選しても納期がわからない旨や他の人へ当選の権利の譲渡はできない旨などの説明を受けました。

今回の募集に関してはあくまで以前からホンダディーラーでシビックタイプRの受注再開を待っていて名前や連絡先を伝えているお客さんにしか案内していないとのこと。

なので店に貼り紙や看板、ホームページに掲載などの大々的な募集はしていないとのことでした。

個人的にはシビックタイプRの受注再開待ちのブログアクセスが月間1000PV以上あるので全国で受注再開待ちをしている人がたくさんいるのであろうと思っていました。

なので今回のキャンセル枠募集も何千人もの応募があって激戦になると予想していました。

また、シビックタイプRの新古車価格が暴落しているのでキャンセルしている人も多数おり、当選数も100人以上レベルなのだと勝手に想像しておりました。

 

申し込み締め切り日を聞いていたので、その締切日から一か月くらいは結果発表まで待たされるのだと思っていましたが、ついにその日はすぐにやってきました。



突然の電話

申し込み締め切り日から数日後の夜、私の携帯が鳴りました。

ん?ホンダから電話?

電話を取ってみると

「〇〇さん!シビックタイプR当たりましたよ!」

 

それを聞いた瞬間にテンションMAXになり叫んでしまいました。

 

なんでもそこそこの応募があった中(正確な応募者数はその担当者は知らないとのこと)当選人数は若干名だったとのこと。

100人当たるとかではなく若干名しか当たらなかったようで、私は本当にラッキーだったんだなと思いました。

 

無事当選することができましたが「納期に関しては未定なんですよ」とのことでした。

しかしながらもう注文書を作成するとのことなので、急いでパンフレットなどを見て必要なオプションを決める作業に追われました。

 

メンテナンスパックなどを含めると、私が以前紹介したFL5の中古車の記事でポイントとした総額527万円をもちろん越えてくるので、必要最低限のオプション(ロックナットなど)と希望ナンバーと初回車検までのメンテナンスパックくらいにしました。

それ以外に付けたかったドラレコやホーンなどはカー用品店で取り付けようと思います。

ETCは標準装備です。

こちらのディーラーは良心的なので内金に100万円など言われず、内金で数万円をお支払いしました。

納車待ち

これからは納車に向けて貯金と節約に追われる日々です。

私は準備期間が長めに欲しいので全然2年や3年でも待てます。

それまで毎日YouTubeなどでFL5の動画を毎日観る日々を送ることになりますが。

書籍に関してもFL5に特化した本は2冊しか確認できていません。

その2冊やパンフレットを毎日読んで納車まで待ちたいと思います。

みなさんにお伝えしたいこと

受注が再開されて普通に買えるようになれば一番良いのですが、そうはいかなさそうな見通しです。

FL5の中古車価格も下落傾向から上昇傾向へ反転し始めてきているので中古車の定価割れも今のところ期待できません。

なので、お近くのホンダディーラーへ赴いて受注再開や今回のようなキャンセル枠販売がきたらお知らせしてもらえるように名前や連絡先を伝えておきましょう。

中には私が経験したように受注再開の際などの連絡は行っていないというディーラーもあるとは思いますが、ちゃんと連絡してくれるディーラーもありますので何店舗かに足を運んで連絡のお願いをしましょう。

ホンダディーラーの運営母体の話

ホンダディーラーには系列店と違う系列店があります。

A店B店C店はホンダカーズ〇〇で、D店E店F店はホンダカーズ△△などと、運営母体が異なります。

この別の運営母体のホンダカーズを複数回り受注再開待ちやキャンセル枠販売が出た際に連絡をしてもらえるようにしましょう。

同じ運営母体のホンダカーズで複数お願いしても、それは1件分にしかなりません。

その運営母体のホンダカーズ内のキャンセル枠が出た際のキャンセル待ち登録なので

運営母体が違えば、その募集のタイミングや募集台数は異なってきます。

 

まとめ

受注再開はいつなんだ!と毎日毎日情報収集していた私ですが、思ってもいなかったキャンセル分の抽選販売に遭遇でき、しかも当選するという予想外の結果になりました。

 

本当にシビックタイプR FL5が欲しい皆さんに向けてこれからも受注再開に関してや納期などについての情報発信をこのブログにて行って参ります。

 

私のこの記事は皆さまへ当選の喜びを自慢したいのではなく、

「こんなやつがいるのか、自分もキャンセル待ちのお願いをディーラーでお願いしてみるか」となって頂きたいのです。

受注再開待ち組から納車待ち組にステップアップしてしまい、受注再開待ちの皆様には申し訳ないのですが、受注再開を待ちつつ、キャンセル待ちにも皆様も登録してみてください。

また、方向転換でFK8を狙うという方も有りだと思います。

私ももし、FL5が買えず、中古車価格が定価を割らない世界線が来たらFK8にシフトチェンジすることも考えていましたので。

ホンダ公式の生産納期目安も「1年以上」から「ー」という「未定」を意味する表記に変わりましたので、今後要注意です。

 

ちらほら他府県のディーラーでもキャンセル待ち分の先着販売や抽選販売が行われているようです。

ホンダ正規ディーラーの在庫で新古車=登録済み未使用車が600万円付近でカーセンサーに掲載されていたことも有り、賛否がありました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

過去記事も併せてお読みください。

snkrs.hatenablog.jp

snkrs.hatenablog.jp

snkrs.hatenablog.jp

snkrs.hatenablog.jp