シビックTYPE R FL5 納車待ちのブログ トレカ スニーカー 紹介も

シビックタイプRとトレーディングカードとスニーカーマザー2 などについて紹介しています。

新型シビック TYPE R (FL5) 最新情報 納期情報 受注再開タイミング 2024年4月の現在の状況 シビックタイプR

YouTubeチャンネルを始めました!

www.youtube.com

チャンネル登録お願いします!

 

新型シビックTYPE R(FL5) が2022年9月2日に発売されました。

2024年4月現在受注停止中ですが納期の目安は1年以上(2年~5年とも)と言われています。

先代と比較

型式FK8

車両サイズ

  • 全長4560mmx全幅1875mmx全高1435mm

エンジン

  • 1995ccターボ 320ps 40.8kg

トランスミッション

  • 6MTのみ

車両重量

  • 1390kg

全長は先代に比べて3cm長くなり、全幅も1.5cm大きくなりました。

車両重量も40kg重たくなっています。

エンジンパワーは馬力が10馬力アップの330馬力、トルクが2kg増の42.8kg。

マニュアル車には珍しい衝突予防システムのHONDA SENSING 搭載しています。

※HONDA SENSINGはFL5型も引き続き搭載しています。

HONDAディーラーに行ってみましたA店

2023年2月にHONDAディーラーへシビックTYPE Rについてお話を聞いてきました。

そちらのディーラーA店の立ち話では(席に座って詳細なお話を聞きたかったが、受注停止の為か叶わず、家族を連れて来店していたのですが)

  • 受注再開は見込めないだろう。
  • もし再開があったとしても納期が4年~5年になるだろう。
  • 頭金として100万円を申し込み時に頂いている。
  • すぐに欲しいのであればプレミア価格になっている新古車(中古未使用車800万円前後)を買われてはどうか
  • 受注再開があった場合の個別の連絡は行っていないので、ネットやSNSを見て自分で情報を見つけて予約しに来てほしい。
  • 試乗車は告知をすると客が殺到するので試乗できない(展示車として見るだけなら可能)

 

HONDAディーラーに行ってみましたB店

A店で聞いたことについて質問してみました。

 

A店で上記のような事を聞いたがこちらの店舗の対応もそうなんですか?

 

→受注再開の目途は立っていないが、再開したらB店からお電話させて頂くし、頭金も申込金の5万円のみで100万円(本体価格の1/5)も頂かない。

代金の支払いは納車の直前か納車時で良い。

プレミア転売価格のシビックを勧めるなんてとんでもない。

 

感想としては、やはりA店の話だけを聞いていると購入を諦めてしまうレベル。

頭金に車両本体価格の1/5が必ず必要というのは聞いたことが無いし、今乗っている車を売却した資金で頭金等を捻出する方も一定数いるだろうし、4年、5年も商品が来ないのに先に1/5も払うのはリスクがある(生産中止等)。

 

※A店を悪く言うつもりはなく、それでお店が成り立っているのは事実ですし、そういう対応をしてくれているからこそ公平な販売がされていると思います。

早く欲しい人はプレミア価格のシビックTYPE Rを買えば良いし、受注再開が確実にあるとは誰も言い切れませんし。

 

ですが、私はB店の対応の方が好みなのでB店で契約したいなと思いました。

2023年3月現在

  • HONDA公式サイトの工場出荷目途は受注停止かつ納期は1年以上ステータス。
  • 計20000台注文が入っている(国内のみかグローバルでかは不明)
  • 夏以降増産するのではないかというネット情報もありました。
  • 受注再開は2023年末頃にあるのではないかというネット情報もありました。
  • 2023年03/11のTwitter投稿にてシリアルナンバー6800番台の車両が納車されましたという投稿を発見。

情報を見て勝手な予想ですが、今注文が入っている分に関しては2024年内か2025年前半までには納車が済むのではないかなと思っています。=4年、5年待ちは盛りすぎ

月産400台計画という情報もあるが、それならシリアルがまだ3000番台くらいのものまでしか納車になっていないハズなので確実に計画よりも増産されている。

発売から約半年で約7000台くらいは生産されているのでもしグローバルで20000台の注文で打ち切っているなら私の説は確率が高いと思われます。

月産平均して850台くらいと予想して20000台に到達するのは2024年7月〜8月頃です。

 

シリアル番号=製造数の番号ではないからシリアル6800番の個体があっても6800台作ってるとは限らないと言っている人がいました。

そんなこと言われるともう予想できませんよね😅

なら何の意味のシリアル番号なんでしょうか😅

私が見たホンダディーラーの展示車(初期に納車されてる)は300番代だったし、先日納車の方が6800で、シビックタイプR紹介のYouTubeで見た数ヶ月前に投稿されているシビックタイプRも6800より若い番号(1000番代だったような)だったので、製造番号=その番号分製造してるって認識な気がするんですが😰

 

※追記、やはりシリアル番号は海外国内合わせた通し番号で間違いないようです。

シリアル番号=その番号の台数分生産されているという認識で間違いないようです。

一安心です。

 

2023年4月現在、未だホンダ公式からの受注再開アナウンスはありません。

実際にホンダの工場で働いている方の情報のようなものを見つけました。

2023年度(2023年4月~2024年3月)の生産予定台数の一覧でした。

その情報によると私の予想通り月産のペースは平均1000台近いものでした。

バックオーダーの20000台という数字が国内、海外トータルのものであれば2024年夏ごろには予想通り20000台に到達する可能性が非常に高そうです。

しかしながら国内、海外トータルで20000台なのか国内だけで20000台なのかがはっきりしません。(国内で20000台と書いているサイトもあります)

 

そして残念なお知らせが。

2023年度生産される分に関しては1/3しか国内の割り当ては無いようです。

生産数トータル約16000台で国内約5000台、海外11000台。

ちなみに2022年度生産済みの台数は約8500台。

割り当ては国内、海外で半々でした。

 

現状はまだまだ受注再開待ちです。

FL5の中古車(新古車)転売価格も500万円台になり暴落しており、転売屋のオーダーキャンセルもちらほらあるそうなので受注再開待ち組に関しては良い兆候です。

記事更新情報

※6/2追記

ホンダの営業の方からの情報で、カラーに関しては注文後も製造前なら変更可能とのことでした。

=白だから早く納車されるとか赤だから遅いとかは無いようなことを仰ってました。

諸説ありますので信じる方は信じてください。

受注再開待ちをしている身としてはまだ先の話ですが・・・。

 

※6/17追記

snkrs.hatenablog.jp

この記事の通りです。

受注再開待ちともうひとつの購入方法であるオーダーキャンセル分のキャンセル待ち抽選分に関して記事を執筆致しましたので是非お読みください。

 

※6/20追記

6/19にホンダ公式の生産納期目安が更新されました。

なんとシビックタイプRは納期目安が

「納期1年以上」から「ー」に変更になってしまいました。

シビック タイプアール|Honda公式サイト

 

「ー」!? ー とはどういう意味なのでしょうか。

納期不明という意味と認識していますが、1年以上というステータスのままにしておくのがホンダさんが心苦しくなってこられたんですかね。

受注再開に関してもホンダディーラーの営業さんたちの間でも厳しいのではないかというお話も聞きましたので、今オーダーが通っている分で生産は終わってしまうのでしょうか。

受注再開があったとしても通常販売ではなく、抽選販売かもしれませんね。

キャンセル待ちに賭けるか、初回車検を迎えた時期に中古車を狙うか、それとも、諸費用込み600万円程度の新古車を買ってしまうか、判断が難しいですね。

 

※6/28追記

ホンダ公式の工場出荷目途は現在も「ー」のままです。

 

が、なんと純正オプションパーツにも受注停止のものが出てきました。

  • テールゲートスポイラー(カーボン)
  • インテリアパネル センターコンソールパネル部(カーボン)
  • インテリアパネル ドアパネル部(カーボン)

の計3品が受注停止となっています。

いずれも赤が入ったカーボンの商品です。

海外の生産元でトラブルがあったようです。

テールゲートスポイラーは約30万円もする高額なパーツですが、元々なかなか入荷しないという話だったので検討されていた方はさらにショックですね。

 

※7/3追記

7/3現在も生産予定は「ー」のままです。

ですが、オーダー済みの方の中で納期未定の状態から、ディーラーから納期の連絡が来たり、早まったという声もチラホラ見かけます。

 

※7/27追記

2024年モデルに切り替わるという情報がでてきました。

また、試乗車が抽選販売されているディーラーがあるという情報もあります。

詳細については別で記事を書きましたのでご覧ください。

 

snkrs.hatenablog.jp

 

※8/21追記

お盆休みも有り、ディーラーが休みだった影響か特に大きな情報はありません。

試乗車がディーラーでプレミア価格で抽選販売されていたり、年末付近に納車されるものから2024年モデルに切り替わったりということくらいのままです。

受注再開されれば良いのですが、2022年10月にオーダーされた方のFL5ですら納車されていない現状がありますので、受注再開アナウンスがあるとしてもまだ先なのかなという印象です。

また、中古車が諸費用込み600万円前後の相場となり、中古車については値段が落ち着いてきている様子です。

諸費用込み550万円前後の車両が出てきたりもしますが、すぐに売れてしまいます。

業者オークションでも新車本体価格以下で落札されたケースは見たことが無いので今の相場がしばらく続くとみています。

受注再開アナウンスなどの大きなニュースがあればそのタイミングで上がるか下がるかの大きな動きがあるでしょう。

何年も待てるという方はディーラーへ赴きキャンセル待ちの依頼をしてみましょう。

 

※8/28追記

現在もHONDA公式サイトのシビックタイプRの納期目安は「ー」横線のままです。

今の話題は納期の若干の短縮と中古車価格が総額で600万円程度を維持していることくらいでしょうか。

早いうちに受注再開があり、それが一般販売であれば中古車価格は下落するでしょうし、受注再開がなかったり、あったとしても抽選販売で台数限定などであれば相場は上昇していくでしょう。(前にも同じような事書いた気がしますが)

また動きがあればお知らせします。

あとみなさん! タイプRのエンブレムのキーホルダーのガチャガチャがあるのはご存じでしたか?「HONDAカーエンブレムメタルキーホルダーコレクション」というものです。今出回っているのはVOL.2です。

私は3回ガチャガチャしましたが、CITYとNSXCR-Xが出て目当てのタイプRは出ませんでした、、、。なのでフリマサイトで買いました。

ご興味あればガチガチャ探してみて下さい^^v

 

※9/12追記

特に動きなし。

「かねやん」さんのYouTube動画が良く、実際の使い勝手についての解説なのでためになりました。共有しておきます。

youtu.be

 

※9/18追記

本日、YouTubeにて納車動画が2件上がっていました。

そちら2台ともシリアル番号は14700番付近でした。

発売から1年で約15000台生産されています!

国内向け、海外向けの車両も合計しての15000台ですので、国内受注数2万台まであと少しだ!とはならないのが残念です、、、。

 

春頃に見た納車に関してのSNS情報ではシリアル番号が6000番台だったはずなのでかなり良いペースでFL5が生産されていて嬉しいですね。

今後も納期が早まって受注再開されると嬉しいですね!

 

※9/23追記

本日YouTubeにて納車の様子を投稿されている方がいらっしゃいましたが、その方のFL5は2024年モデルではなく2022年モデルでした。

(注文書番号が1から始まる数字のまま変更なく納車になったと仰ってました。)

納車は9月中旬の様子なので、まだ2024年モデルへの切り替えは行われていないようです。

その他、純正フロアマットが数千円値上がりになっていますのでご注意下さい。

 

9/25追記 このように記事更新した際に見やすくなるように見出しを修正しました。

 

9/27追記

純正オプションパーツの「カーボン製テールゲートスポイラー」について6/28の追記の所で受注停止とお知らせしていました。

しかし!なんと今回既に注文している方向けの納期案内があり、その内容は

納期最大「8年」待ちになりますという案内でした。

2023年6月の受注停止ギリギリに申し込んでいた方への納期は2031年12月までに出荷ということになっており、FL5を手放して次の車へ乗り換えていてもおかしくはない時期にお届け予定なのでFL5車両本体よりも長期間待ちの長い納期です。

2022年の間に注文していた方には2~3年程度で出荷されるようです。

今から欲しいと思った方は受注再開は見込めませんので転売品を高額で買うしかなさそうです。

 

※10/5追記

そろそろ現在バックオーダーになっている分の納期情報(SNS等で)が更新されるかなと注視していましたが、動きなし!

公式サイトの工場出荷目途の相変わらず「ー」のままです。

 

※10/20追記

シビックタイプR FL5の中古車相場に変動有りです。

以前は車両本体価格570万円付近で総額600万円付近が相場でしたが、現在は本体価格600万円付近で総額620~630万円が最安値となっており、数か月前よりも約30万円ほど相場が上がってきております。

背景には発売から1年が経過したので輸出が可能になった国への輸出(2022年式の車両)

が考えられるという説が有り、2023年式よりも2022年式の方が相場が高かったりします。

さらに、納車から1年間は転売しない旨サインさせられていた誓約書の効力が期限切れとなった車両は売却が可能となり、中古車として売却しやすくなった点もポイントと思わます。

今後受注再開があると良いのですが、今現在で昨年の10月中にオーダー済みの方の納車予定日が来春~来年末くらいと噂されているので、11月以降オーダー完了の方の分も生産を完了してあとどれくらいの期間生産が可能なのかと考えると、やはり受注再開はあっても抽選式か台数限定となることが予想されます。

購入希望の方は中古車、キャンセル待ち、受注再開待ちなどベストな方法をご自身で探ってみて下さい。

 

※10/29追記

中古車相場は上がる一方です。

それがコチラ↓

10/20に記事を更新した際には620万円が最安値の乗り出し価格とお伝えしていましたが、10日ほどで630~635万円に+15万円高騰しています。

受注再開に向けてネガティブな情報が出たらさらに高騰しそうです。

また、SNSシビックTYPE Rの納期や受注再開に関するYoutube動画のコメント欄等でみなさんの意見を見ていると、受注は再開しないだろうという意見が多数です。

「受注再開しないだろう」、「受注再開しても抽選販売になるだろう」、あと「値上げもするだろう」という意見が今のみなさんの見解のようです。

なので新車のキャンセル待ちを考える人やFK8を狙おうかなという意見があるようです。

snkrs.hatenablog.jp

この記事を以前に書いておりましたのでよければ是非ご覧ください。

 

※11/3追記 大ニュース!!

担当営業さんから連絡があり、今オーダー頂いている全てのシビックタイプR FL5型の生産は「2025年度上期から2026年度上期」までに生産を完了しますとの新たな通達がメーカーからあったとのこと。

よって一番遅い生産分は2026年春~夏が最終生産分になるようです。

これは、納期が予想よりも遅れており、下方修正した内容のようです。

私が知らなかった情報ですが、先日までのアナウンスでは2025年度上期(2025年4月~9月)に全てオーダーを捌き切る予定だったようです。

私のキャンセル待ち当選分FL5は「2023年7月」オーダーというステータスらしいので、受注停止前にオーダーされていた方の分よりもさらに後回しになるので、他のSNS情報等も含めて総合的に判断すると勝手な予想で2025年夏~2026年春夏くらいになるのかなと勝手に予想しております。ざっくりあと2年から2年半待ちです。

そんな私の話はどうでも良いですが、

この納期が遅れている情報から察すると「新規受注再開」の可能性はかなり低いのでは?と思いました。

騒音規制に関して、(新型車ではなく)継続生産車にも2026年秋に厳しいものが適用される予定です。

なのでFL5を2026年秋までに生産完了しなければいけないのでホンダは受注停止したと私は考えていました。

今回、それに全オーダー車両ギリギリ間に合わせますよというアナウンスなので、

注文が通っている方に関しては安心して納車待ち状態で良いと思います。

しかしながら、2026年度上期=2026年4月~9月までには今オーダーされている車両の生産を完了させますというアナウンスなので騒音規制の期限の2026年秋ギリギリの生産完了となります。

となると!?受注再開して新たに注文を受け付ける余裕はないものと考えられます。

受注再開しない可能性が高いという噂が広まったり、ホンダから正式に受注再開はしないというアナウンスが出たりすると中古車相場は今よりも50万円~100万円はUPしてきてもおかしくはありません。

この記事をご覧になられている方の中には受注再開待ちを希望している方も多いと思いますので、今一度FL5をどうやって入手するか改めて考えられた方が良いかもしれません。

1、片っ端から色んなディーラーにキャンセル待ちの問い合わせをする。

2、中古車が今よりも高くならないうちに買ってしまう。←海外の買いが入ると特に

3、FK8を検討してみる。(後期は自動ブレーキついてます)

4、受注再開されることを祈りながら次期型も視野に入れて待つ。

5、GRカローラなどの他の車種を検討する。

 

4、の受注再開については、受注再開が奇跡的にあったとしてもリミテッドエディションやファイナルエディション等と称しての値上げ+抽選になると予想します。

 

今回はおおまかな最新の納期についてと、そこから考察した受注再開の可能性についての大ニュースでした。

私は他にもFL5に関する記事を執筆しておりますので下のリンクや、ブログトップページからあわせてお読みください。

 

※11/24追記

最近のシビックタイプR FL5のニュースとしては

1、三重県のホンダディーラーにてFL5受注再開しましたとのX情報。

2、中古車で総額591万円(本体価格572万円)のFL5掲載中。

3、発売から1年経ち、ホンダディーラーにも認定中古車のFL5が堂々と登場。

 

まず1についてはXにて三重県のホンダディーラーでFL5の受注再開したようだとポストがありました。納期については数年待ちだそうですが注文ができるようになったとの情報がありました。が、この方以外に受注再開したという発信をしている方が見当たらないのでこの三重県のホンダディーラーのキャンセル分の販売の事なのかなといった印象です。

三重県近隣の方は一度ディーラーに問い合わせするのも良いかもしれません。

 

2、591万円という相場より約40万円安いFL5が中古車情報サイトに掲載中です。

ホイールがFL5純正のものではなく他のホンダ車のホイールがついているのと、

「修復歴あり」、走行距離が「11000km」といった具合の個体です。

ご興味ある方は一度検索してみて下さい。

 

3、発売から1年経過し、1年間は転売しないでくださいルールが解かれたため、以前よりもホンダディーラー認定中古車が中古車情報サイトに掲載されてきています。恐らく試乗車が大半でしょうが、こちらは残念ながら相場通りのプレミア価格です。

新車の乗り出し価格プラス100万円ぐらいが現在の中古車相場ですが、FL5受注再開待ちをしている方の中にはFK8を今購入してFL5の受注再開を待つといった選択をされている方をYouTubeで見かけました。

将来的にFK8とFL5の二台持ちも考えているそうで羨ましい限りです。

確かに、FK8が手元に有りつつFL5のキャンセル待ち、受注再開待ちをするのは精神的に手元に何も無いより良さそうですね。

 

※12/31追記

2023年もありがとうございました。

2024年もFL5情報について発信していきたいと思います。

私はキャンセル待ち当選組で納期は最も遅い2026年組になると思われますが、納車というゴールまで気長に待ちたいと思います。

最近のトピックスとしては

  • カーボン製純正オプションパーツがついに発売終了。
  • シビックタイプRではなくシビックRSというノーマルグレードとタイプRの間のグレードが登場するかもしれないとのこと。
  • 無限製のFL5用アフターパーツが東京オートサロンにて発表予定。

2024年もよろしくお願いします!

 

※1/21追記

2024東京オートサロンにてFL5用無限パーツが発表されました。

無限パーツの詳細について別記事にてご紹介しています。

是非ご覧ください。

snkrs.hatenablog.jp

 

※1/29追記 納車待ちの方必見情報有り

本日、FL5のキャンセル待ちに当選したホンダディーラーへ時間があったので立ち寄ってみました。

担当の営業の方へ最近FL5に関する色々な情報を耳にしていたので不安に感じていた事を質問してみました。

Q1、現時点で注文(メーカーへオーダーできている)している人(キャンセル待ち当選含む)のオーダー分は必ず納車されるのか??

→必ず納車される

なぜなら今新規オーダーをストップしている理由として、オーダー済みの方へ必ず納車する事が最優先事項と考えているため、現在オーダーを頂いている方の分は必ず納車するよう動いていますとのこと。

 

Q2、既にオーダー済みの分については、今後値上げなどがあった場合に追い金が必要になる等の心配は無いのか??

→その心配はしなくても良い。

なぜなら既に499万円の車両価格で注文書を作成しているため値上げした場合でもなんとかその金額に合わせるように努力する予定をしているとのこと。

(値上げがもしあった場合、価格の維持はその販社のみの対応の可能性もあるので全国のみなさんが同じ対応を必ず受けられるかはわかりませんのでその辺りはご理解下さい)

 

Q3、私のキャンセル待ち分の納期はどれくらいか?

→未定。

オーダーのパソコン画面を見せて頂き、

「セイサンケイカクミテイ」の状態を確認させて頂きました。

今後1年~1年半くらいで納車なのか、本当に2026年になってしまうのかはわからないとのこと。

 

Q.私が当選した新車キャンセル待ち抽選販売以降、再度キャンセル待ち抽選等はあったのか?

→試乗車のプレ値抽選販売と新車のキャンセル待ち抽選販売が再度(1回)あった。

試乗車のプレ値抽選販売は以前から担当者から聞いていたのですが、新車のキャンセル待ち抽選販売が二回目があったのは初耳だったので、やはりキャンセル待ちのお願いをディーラーでしておくことは大事だったんだなと改めて感じました。

 

今回のディーラー訪問のまとめ

とりあえず納車は確実にされると聞いて安心しました。

値上げについても既にオーダー済みなので影響を受けることはなさそうです。

納車が2026年になっても確実に手に入るのであれば別に良いかなと思っています。

その間に貯金をしたり準備をする事ができるので。

受注再開は相変わらず厳しそうですね。



※3/18追記

主な情報としては

1、中古車が以前の倍ほどGooネットなどに掲載されています。

(50台くらい→90台くらい)

その影響や3月の決算も重なり中古車価格は下落しております。

修復歴ありの個体も登場しており、昨年の秋頃と比べて中古車が賑わっております。

 

2、昨年はこの時期(4月頃)に納期予定の更新があったので2022年11月中旬から下旬にオーダーした分の納期が出てくるかもしれません。

現在は11月初旬にオーダーした分が2025年3月予定というところまで納期が出ています。

3、YouTubeチャンネルを始めました。

www.youtube.com

このブログに書いた情報以外も動画にしていますので是非チャンネル登録をお願いします。チャンネル登録1000人を目指しておりますのでご協力頂けると非常に嬉しいです!

 

受注再開待ちや既に納車済みの方へ向けたシビックタイプR FL5 の適合パーツについての記事を作成しました。

純正オイルの価格やディーラーでオイル交換すればシビックタイプR FL5 はいくらかかるかや、バッテリーの適合型番、タイヤ・ホイール、ランプ・バルブの適合サイズをまとめております。

純正オイルは「ホンダ ウルトラ LEO」というオイルなのですがそちらのオイルは鉱物油なのか、合成油なのかなどの詳細を書いております。

是非ご覧下さい↓↓↓↓↓↓

snkrs.hatenablog.jp

 

また、前型のFK8との比較についての記事も執筆致しました。

ここには書いていないFL5情報も書いているうちに熱くなってしまい書きました。

是非そちらもお読みください!!

snkrs.hatenablog.jp

ミニカーも発売されています。

受注再開待ち組の方やオーナーさんの方にオススメです。

私はホビージャパンさんのモデルを全色コンプリートしました。

こちらの記事も是非ご覧ください!

snkrs.hatenablog.jp

FL5の中古車も既に出回っておりますのでこちらについても記事を書きました。

是非ご覧ください!

にしても、GRカローラは中古車一台も掲載されてないのにFL5は市場にたくさん出回ってますね。

転売目的の購入がいかに多かったかがわかります。

snkrs.hatenablog.jp

 

私の勝手な予想なので信じるかはお任せします。

ネットの様々な情報を総合するとこんな感じの予想かなと。

今後も情報を追っていきたいと思います!