シビックTYPE R FL5 納車待ちのブログ トレカ スニーカー 紹介も

シビックタイプRとトレーディングカードとスニーカーマザー2 などについて紹介しています。

新型 シビック タイプ R FL5 のオプションパーツ 付けた純正オプション 付けなかった純正オプション オススメ社外品をご紹介

先日、新型シビックタイプRのFL5型をキャンセル待ち抽選に応募し、幸運にも当選して無事注文できたと別の記事でお伝えしました。

snkrs.hatenablog.jp

抽選販売だったこともあり、値引きは一切ありませんでした。

値引きして売るくらいなら他の人に購入権を回すぞくらいの勢いでしたのであまり無理は言えませんでした。

なので!そうなればどうするかというと、自分で削れるところは削って自分で値引きするしかない!と思い徹底的に安くあげれるところは安く仕上げると決意しました。

今回は私が最低限付けたオプションパーツ、付けるか迷った挙句付けなかったオプションパーツ、社外品で代用するもの、自分で施工するものについてご紹介させて頂きます。

オプション一切無しのシビックタイプR FL5の乗り出し価格

オプションを一切付けなかった場合のホンダ公式サイトのセルフ見積もり結果です。

「527万円」となります。

車両本体価格が499万円なので28万円諸費用がかかります。

最低限付けたオプション

「ロックナット」

「ロックナット」を付けた理由としてはロックナットは必ず付けたかったものなのですが、カー用品店などで買う社外品のロックナットよりも純正ロックナットの方が装着した際に違和感なく付けれると感じたためです。

また、新車引き渡し時の瞬間から付けていたかったので。

また、ナットを全部社外の物に変更する気は無かったため、この選択になりました。

ロックナット無しで車を置きっぱなしにするのは怖いですからね。

純正タイヤ・ホイールセットでも高く売れそうなので盗難のリスクを考慮してロックナットは必須と判断しました。

タイプRは車両ごと盗られるよりもパーツ単体で盗られることの方が有り得そうなので。

「ライセンスフレーム フロント・リア」

ライセンスフレームが付いていると車が引き締まって見えます。

こちらはナンバー封印前に取り付けが必要と聞いたので、後付けは面倒と思い付けることにしました。

こちらに関しては「無限」のライセンスフレームなどもあると思うのでそちらをつけたい方やライセンスフレームはダサいと思われる方は非装着で良いと思います。

迷った挙句付けなかったもの

「フロアマット」

フロアマットって何故こんなに高いのでしょうか。

66,000円もします。

しかもオプションでお願いをすると作業時間が0.2Hと書いてあるので2200円工賃がかかります。

「取り付け時間0.1H=1100円」「取り付け時間1H=11,000円」

フロアマットくらい自分で設置できます。

私はフロアマット自体が高いことと、ディーラーでお願いすると工賃がかかるので勿体ないと思いやめました。

ちなみにオプションのシフトノブも0.1Hの工賃なので、回して外して回して付けるだけに工賃を払いたくないという気持ちが出てきて付けませんでした。

車に詳しい人目線だとそんなもんですよね。

フロアマットに関しては、純正のフロアマットが付いているからといって売却時に査定がプラスになることはありませんので、純正をつけても自己満足で終わります。

私ももちろん純正の「TYPE R」と書いてあるフロアマットが付けたかったのですが、諦めました。

後に紹介する社外品のフロアマットを付けます。

「シフトノブ」

フロアマットの項目で少しお話ししましたが、その通りです。

社外品を探すか、後で欲しくなったら部品だけ発注して自分で付けます。

ちなみに納車後部品だけ発注して自分で付けるという事は可能であると担当者に確認済みです。

家族も運転するのと、指輪がカンカン当たってキズがつくのが嫌なので。

「ユーロホーン」

純正のホーンの音色が好みではなかったのでホーンは変えたいと思っていました。

YouTubeなどで検索すれか、シビックタイプRの純正アクセサリ公式サイトのユーロホーンのページでホーンの音色が聞けます。)

こちらの取り付け時間が0.9Hと記載があるので9900円工賃がかかります。

カー用品店ならホーン本体も5000円前後だし、工賃も半分程度で付けてもらえますのでこちらも除外しました。

純正ホーンから変えない選択肢が一番エコなのですが、見た目に合わない音色なのでホーンは納車後にカー用品店で付けたいと思います。

「ドアバイザー」

ドアバイザーは付けるのが当たり前と勝手に思っていたのですが、中古車のFL5やYouTubeに出てくる車両を見ているとほぼ付けている車両がなかったので、付けないのが普通かと思いやめました。

付けていたら便利だとは思うのですが、こちらも取り付け時間1.0Hなので後から付けたくなったら部品だけ発注して自分で付けます。

ドライブレコーダー

ドライブレコーダー付けるなら前後両方の物にしたいなと思っており、純正の価格を見ると商品64,900円+工賃31,900円(2.9H工賃)=96,800円になります。

カー用品店で探すと商品が3万円台、工賃も8,000円前後なので半額以下で付けれるため、お察しの通りの理由でオプションとしては付けず、納車後にカー用品店で付ける予定です。

検討中の社外品パーツ

フロアマット

 

安い!子どもにどうせ汚されるなら全然有りだと思います。

純正のフロアマットの上から引くのも良いと思います。

黒もあります。

内装が赤すぎるなと感じていたのでマットは黒も良いかもしれません。

とりあえず子どもに汚されても腹が立たないくらいの値段なのでこちらを納車前に購入したいと思います。

「シフトノブ」

純正オプション風のシフトノブです。

そうなんです。探せば安いパーツ全然あるんです。

純正というブランド価値を大事にするかお金のために割り切るかどっちかなんです。

私は元々ついている丸いシルバーのシフトノブは綺麗に保管しておきたいので、

社外品のシフトノブか、純正アクセサリのシフトノブをパーツ発注して付けるかもう少し考えたいと思います。

キーカバー

キーカバーも全然社外品売ってます。

キーカバーなし派でしたが大事に使いたいのでキーカバーも検討します。

 

ハンドルカバー

ボンフォーム(BONFORM) ハンドルカバー クイックスエード 取付簡単 ノンスリップ S・M兼用 ブラック 6995-15BK

https://amzn.to/3RJIIXI

https://amzn.to/41GGlJW

純正のハンドルのままだと革が傷んでしまったりすることが心配な場合に、こちらをつけておけばハンドルの革の劣化を抑制できます。

ガラスコーティング

ガラスコーティングはもちろん付けていません!

それは以前ご紹介した自分でできるガラスコーティング

「シラザン50」を施工する予定だからです。

snkrs.hatenablog.jp

撥水効果はこのライズで体験済みなのでそのままシビックタイプRにもシラザン50を施工したいと思っています。

ディーラーの方には申し訳ないですが、シラザン50を知ったらわざわざお店にガラスコーティング頼もうとは思いません。

納車されたら張り切って施工します。

まとめ

ディーラーの関係者の方が見るとオイオイというような内容でしたが、本当のことを言うとこういう事です。

自分で施工したりできる方はご自身でやりましょう。

純正パーツが絶対だという方は私の真似されなくて大丈夫です。

私もお金が無限にあるなら全部の純正オプションパーツ付けたいですから。

しかしながら、安く仕上げたい派のみなさんには共感して頂けたかなと思います。

また、受注再開待ちや検討中の方に具体的なお話ができたので参考にして頂けたらと思います。

今回のシビックタイプR FL5型に関してはメーカーオプションというものはなく、オプションパーツは全て後付け可能なディーラーオプションパーツしか設定が有りません。

なので売却の際の査定にプラスになるものは少ないと思います。

(カーボンリアウイングは高くて品薄なので評価に加点されるかもしれません。)

ガラスコーティングのシラザン50気になられた方は是非施工してみてください。

簡単ですぐ終わります。

 

過去記事

snkrs.hatenablog.jp

こちらで受注再開についてや納期について書いています。

 

snkrs.hatenablog.jp

ミニカーもコレクション用で集めるのも楽しいです。

 

snkrs.hatenablog.jp

 

FL5とFK8どちらを購入した方が良いかについての記事です。

 

snkrs.hatenablog.jp

FL5の中古車についても書いています。

 

snkrs.hatenablog.jp

シビックタイプR購入の際の残価設定ローンについて書きました。

 

snkrs.hatenablog.jp

試乗してきた際に感じたことを書いています。

 

snkrs.hatenablog.jp

こちらの記事も今回の記事のようにカー用品店も使って安く仕上げたい人向けの記事です。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。