シビックTYPE R FL5 納車待ちのブログ トレカ スニーカー 紹介も

シビックタイプRとトレーディングカードとスニーカーマザー2 などについて紹介しています。

新型シビック タイプ R FL5 の適合パーツ 部品は? 純正オイルはどれ? オイル バッテリー ワイパー タイヤ ホイール バルブ ランプ

新型シビックタイプR FL5型を現在お乗りの方も、購入検討中の方も、FL5の適合するオイルやバッテリーなど知っておきたいところ。

タイヤサイズなどはカタログなど見ればすぐわかりますがワイパーやバッテリーについては適合パーツをそこまで把握されてないと思います。

私自身もFL5納車後にこの記事を見て適合情報を知れるようにも個別にわかりやすくお見せしたいと思います。

全てディーラー任せでは節約できませんし、例えばワイパーであれば撥水タイプの物が欲しいと思ったらカー用品店などで購入しなくてはいけません。

その際にこちらの記事をご覧いただけたらと思います。

車両情報

車種情報
車両形式 :6BA-FL5
メーカー :ホンダ
車種名 シビックタイプR
仕様・グレード等 :2WD・2.0・typeR・6MT
販売時期 :2022年09月~
総排気量 :1995 cc
使用燃料 :プレミアムガソリン
乗車定員 :4 名

エンジンオイル

排気量            純正オイル    純正粘度    オイルのみ あり

2000 FL5 K20C(TURBO) 22/9~ ULTRA LEO 0W-25
AK107(1L)
0W-20 SP
AK148(4L)
ZERO 0W-20
AK154(4L)
5.0 5.4

ホンダ|オイル適合表|オイル/OIL|製品情報|HKS (hks-power.co.jp)

より

HKSさんの適合情報によると粘度は0W-20です。

オイル量は5.0リッター、エレメント交換時は5.4リッターです。

なので通常の4リットル缶では足りません。

4リットル缶を2缶買って残りを次に持ち越して使用するのが良いかもしれません。

ちなみにホンダ純正オイルのウルトラLEOは部分合成油です。

このウルトラLEO 0W-20がホンダでシビックタイプRをオイル交換してもらうときに入れてもらえるオイルです。約6,000円とのこと。

部分合成油なので走りこんだりしなければ十分だと思いますが、全合成油を入れたい人がシビックタイプR乗りの方には多いはず。

なので、ディーラーもしっかりとそういった方向けに別途追加費用を払えばモービル1の全合成油にしてもらえるようです。約10,000円とのこと。

オートバックスさんでも4Lで7400円ぐらいですね。

バッテリー

ホンダ シビックタイプR 2WD・2.0・typeR・CVT [6BA-FL5] 標準仕様車のバッテリーサイズは、LN2が1個です。寒冷地仕様車のバッテリーサイズも、同様のLN2が1個です。

ホンダシビックタイプR([6BA-FL5]2WD・2.0・typeR・CVT)のバッテリーサイズ(規格)
標準仕様バッテリーサイズ(規格) LN2
寒冷地仕様バッテリーサイズ(規格) LN2

 

ホンダシビックタイプRのバッテリー詳細情報([6BA-FL5]2WD・2.0・typeR・CVT)

標準仕様バッテリー「LN2」の詳細情報
バッテリーサイズ(規格) LN2
規格 欧州
5時間率容量  
10時間率容量 61Ah
外形サイズ 245 x 175 x 190 mm
L/R  
端子  
搭載数 1
寒冷地仕様バッテリー「LN2」の詳細情報
バッテリーサイズ(規格) LN2
規格 欧州
5時間率容量  
10時間率容量 61Ah
外形サイズ 245 x 175 x 190 mm
L/R  
端子  
搭載数 1
5時間率容量、10時間率容量についてはJIS規格、その他で定められた一般的な数値を表示しており自動車メーカーで定めた純正バッテリーと値が異なる場合があります。 外形サイズは、一般的なサイズを表示しておりバッテリーのメーカー、ブランドにより若干の差異があります。
 
「LN2」という国産車では聞きなれないバッテリーサイズです。

オートバックスさんを参考にすると欧州EN規格バッテリー EN6C/LN2

こちらです。2023年7月時点では35800円です。FL5のバッテリー交換は10000円前後とはいかないようです。国産車のバッテリーの中では高い方の部類に入ります。

 

ワイパー

ワイパーに関しては2023年7月現在、PIAAやガラコなどのワイパーメーカーの適合はありませんでした。FL1やFK8に関しては一部載っていますが、FL5は適合がありません。

となるとワイパーに関しては純正部品しか選択肢がありません。

今後適合商品が出れば載せます。

 

ライト・バルブ類

 

車外ランプ (ポジションランプ・ライセンスランプ・ウィンカー・ストップランプ・バックランプ)
■ ポジション
  ポジション    
バルブ形状 LED
LEDバルブ適合 不適合
■ ナンバー灯(ライセンスランプ)
  ライセンスランプ    
バルブ形状 LED
LEDタイプ(形状) 不適合
バルブ数  
■ ウィンカー
  フロントウィンカー リアウィンカー サイドウィンカー
バルブ形状 LED T20シングル(アンバー) LED
LEDバルブ適合 不適合 不適合
■ ストップランプ
  ストップランプ テールランプ ハイマウントストップランプ
バルブ形状 LED LED
LEDバルブ適合 不適合  
■ バックランプ
  バックランプ    
バルブ形状 T16
LEDバルブ適合

 

※ ナンバー灯欄の「LEDタイプ」とは、弊社製品LEDライセンスランプシリーズのバルブ形状を指します。

https://db.carmate.co.jp/matching/output/index.php?bulbID=1920&carNameID=166&menuST=3b&InOut=Outside

カーメイトさんより

リアウインカーとバックランプしか適合がありません。

エアコンフィルター

FD-H08V エアデュース 抗菌抗ウイルス消臭エアコンフィルター

がカーメイトさんから適合商品出ております。

 

ホイール

車種 シビック Type-R
型式等 FL5
H/P.C.D 5/120
車両ハブ径 φ64
ナット/ボルトサイズ M14x1.5 ナット
二面幅 HEX22
サイズ 19インチ

車種検索 -> ホンダ -> シビック Type-R FL5 -> 19インチ|wedsホイール装着マッチングサイト|株式会社ウェッズ

ウェッズスポーツさんより

タイヤ

純正タイヤサイズ

フロント/リア共に 265/30R19

です。

こちらオートバックスさんの検索結果ですが、

2万円台から5万円台と様々あります。

銘柄にこだわらなければ4本セットで10万円くらいです。

こだわれば20万円。

こちらはみなさんの用途や好みでお選びください。

まとめ

ディーラーに全てお任せすれば一番楽なのは間違いないですが、純正装着より良いものや安いものを取り付けたい場合はカー用品店などのお世話になることは避けられません。

私は元自動車の整備スタッフなのでディーラーに任せず、自分でこだわりたい部分、安くしたい部分のメリハリをつけてスマートにシビックタイプRを乗り続けて行きたいと思っています。

安く仕上げられる部分は安く仕上げて、その浮いた分でホイールを変えたりするなどのお金の使い方をしていきたいです。

今後も適合情報が増えれば更新していきます。