シビックTYPE R FL5 納車待ちのブログ トレカ スニーカー 紹介も

シビックタイプRとトレーディングカードとスニーカーマザー2 などについて紹介しています。

ヤマハ シグナスX 実際に売ってみた! 2007年式 SE44J型

以前は通勤に使っていたヤマハ製の「シグナス X」SE44J型。

現在は公共交通機関の発達した都市部へ引っ越したため通勤手段がバイクから電動自転車に変わってしまいました。

私は10代のころから自動車業界にて働いていたので車に関しては知識があるのですが、バイクに関しては一般の方と変わりないくらいです。

なので今回乗らなくなり、実家に放置されていたシグナスXの売却先を色々と調べることに。

その結果ある複数の業者へ見積もりを依頼することとなったのでそのことに関してご紹介させて頂きます。

16年落ちのシグナスXは果たしていくらで売れたのでしょうか!?

 

私のシグナスXについて

ヤマハから発売されているシグナスX。

私が所有していたのはSE44Jという型式のシグナスXです。

2007年式で走行距離は12000キロほど。

中古で2011年に購入し、その際の諸費用込みの値段が21万円でした。

2011年から2016年くらいまでは通勤に使用していましたが、車通勤に切り替わりシグナスに乗ることが減りました。

その後都市部へ引っ越したため実家に置きっぱなしになってしまいバッテリーも上がってしまいました。

今後も乗る予定がないので今回このシグナスXを売却することを決意しました。

ちなみに懸念点はバッテリー上がり程度で、車体やシート、タイヤなどは綺麗めの状態です。

それでは今回見積りして頂いたバイク屋さんについてご紹介していきます。

1、近くのレッドバロンさん

レッドバロンさんはみなさん一度は聞いたことがあったりお店の前を通過したりすることがある大手のバイク屋さんです。

実家の近くにもレッドバロンさんがありましたのでお電話にて簡単に概算の見積もりをして頂きました。

結果は、「お店で商品として並べるには年式が古すぎるバイクのため、高額の買取は難しい」とのことでした。

買取金額は「2~3万円」の範囲で、あとは実際に見させてもらってからのお返事とのことでした。

感想としては、正直なバイク屋さんであるという印象でした。

確かに16年前のバイクなので高額の査定は難しいでしょうし、古いのでお店には並べられないという根拠があるので納得のいくお店でした。

 

2、某バイク屋さん

インターネットで検索していると某バイク屋さんのサイトを見つけました。

こちらでは年式や走行距離など簡単な入力で概算の見積もりがすぐに出てきました。

そちらのサイト上では買取価格が「8~13万円」との結果だったのでこの価格ならと思いフリーダイヤルへお電話してみました。

オペレーターの方はすごく丁寧なご対応をして頂き、シグナスXの状態のお話をし、概算の見積もりを電話口でして頂いた結果もサイト上と同様の「8~13万円」という概算のお見積りでした。

今回のケースでは引っ越しを複数回私自身がしていたことも有り、書類に関して少し複雑だったのですが、そのことにも丁寧にサポートをして頂き、とても信頼のできる親切な対応でした。

なので実際に現車査定を依頼することにしました。

数日後、現車査定担当の方が査定をしに来てくださいました。

バイクを入念に確認し、査定をして頂いた結果、

「13,000円です」と仰いました。

その結果に、オペレーターの方との相違があるとお伝えしたところ、このシグナスXは店頭で販売できない古いバイクなので実際の査定金額はこの金額になると念をおされました。

別の店舗で「2~3万円」の見積もりが出ているとお伝えすると、その金額に合わせて「3万円」にしますと即答されました。

最初の13,000円はなんだったのでしょうか。

以上のことから良い気持ちがしなかったため今回の商談はキャンセルさせて頂きました。(事前に納得できない場合のキャンセルに関しては了承を頂いていました)

その後シグナスXはどうなったか

8万円~13万円と希望を持ったもののそれを大きく下回る査定結果だったので最終的に家族の知人に納得のできる価格で譲渡することで落ち着きました(3万円以上8万円未満)。

バッテリーに関してはこちらで新品に引き渡し前に交換させて頂いて、あとはオイル交換やタイヤの空気圧調整、ブレーキ調整をご自身でお願いしますとの条件で快く引き取って頂きました。

2~3万円で業者に引き取られたとしても最終的に10数万円などで中古車として販売されるでしょうから、納得のいく数万円の価格で知人に引き渡せたのでWINWINだったと思います。

バイク買い取り、よくわからないことだらけですね・・・。

良い勉強になりました。

みなさんもバイクを手放す際は友人・知人に声をかけることを忘れずに。

それでも引き取り手が見つからない場合はまずはレッドバロンさんに聞いてみるのも良いかもしれません。

高額買取をインターネットサイト上で掲示している業者でも今回のような事になるかもしれません。

レッドバロンさんであれば誠実な正直なご対応をして頂けると思います。

 

お読みいただきありがとうございました。