シビックTYPE R FL5 納車待ちのブログ トレカ スニーカー 紹介も

シビックタイプRとトレーディングカードとスニーカーマザー2 などについて紹介しています。

MOTHER2 マザー2 令和5年 現在の価格 と スーパーファミコンソフトをコレクションしたきっかけ

2023年現在のMOTHER2ギーグの逆襲スーパーファミコン用ソフトの相場や状況についてご紹介しています。

最近はレトロゲームソフトの相場が上がってきており、状態の良いものや綺麗なものを探すのが難しかったり高額になってきております。

この記事では特にMOTHER2について触れています。

 

 

 スーパーファミコンソフトを集めだしたきっかけ

令和になった今、発売から30年近く経つスーパーファミコンソフトのマザー2が日々自宅に増えています。

 

レトロゲームを集めだしたのは2021年の1月。

 

きっかけはクロノトリガーのsteam版。

 

子どもの頃スーパーファミコン版をリアルタイムでプレイをし、10周くらい遊びました。

 

steam版をクリアし、懐かしさに浸っていました。

 

そんな時にハードオフさんへ行く機会が有り、その店内で美品の箱説付きのクロノトリガーを発見!なんと1300円程。周りをみるとドンキーコングマリオカート等、小学生の時に遊んでいたゲーム達も箱説付きであるではありませんか。

 

合計6000円くらいになりましたが買って帰ることになったのです。

 

そこから火が付き、他の好きだったスーパーファミコンソフトも箱説付きで集めたいと思うようになりどんどん家にスーパーファミコンソフトが増えていくことになりました。

 

その中で、特に私が大好きなMOTHER2の美品を集めたい!と思い今に至ります。

 

MOTHER2の所持本数と新品、美品を集めるのに苦労したこと

今現在5本、新品3本、美中古2本の内訳で所持しています。

 

新品のものや綺麗な物が手に入るのが驚きでしたが、躊躇しているとどんどん高くなったり流通量が減っていくだろうと感じたので買い進めてしまいました。

 

オークションやフリマサイトで主に買っていましたが、やはり詐欺にも引っ掛かりました。

 

新品と謳っている出品を購入したが、届いてみると状態も悪く、データが入った中古の物が届いたりしました。

 

運営に相談してなんとか返金対応してもらえました。

 

他には実際に駿河屋さんの店舗で美品と出会い購入したりしました。

 

綺麗なものが今すぐ欲しい!と熱が入りすぎるよりも「いつか美品と出会えれば」

ぐらいのスタンスでいると良いかもしれません。

 

MOTHER2の現在の相場

 

今マザー2の相場は

 

  • 中古ソフト単品2500円

 

  • 中古箱説付きの状態の悪いものが3500円

 

  • 中古少し状態の悪いものが4000円

 

  • 中古普通くらいのものが5000円~6000円

 

  • 中古美品が10000円

 

  • 新品の状態の悪いもの(箱にテープやシールが貼ってある等)が4000円

 

  • 新品の状態の少し悪いものが18000円

 

  • 新品の状態の良いものが20000円~25000円

 

  • 新品ビニール未開封のものが50000円

 

という相場です。

 

この中で中古普通の状態のもの以外を集めました。

 

新品時からビニールに包まれており未開封のままのものは価値があると皆さん思っているのだなと感じます。新品相場の倍ですからね・・・・。高い買い物でした・・・。

 

今後の相場推移について

今後、綺麗なものは価値が上がり、普通や状態の悪いものは変わらない値段で推移していくのかなと思います。

 

私はマザー2が一番好きなゲームなのでマザー2に一点集中していますが、皆様も一つ好きなレトロゲームソフトを集めてみてはいかがでしょうか?

 

探す作業も面白いですし、美品に出会えた時に感動しますよ!

 

ドラゴンクエストファイナルファンタジー、マリオ等今ならまだ手の届く予算で美品と出会えますよ!(もうファイナルファンタジー4は上がってきています)

まとめ

綺麗なソフトを集めるときは実際の店舗で購入するか、オークションなどを利用する場合は新品詐欺等を過去の評価をよくみてしている出品者ではないかよく見極める。

何か一つのソフトやシリーズに特化して集めるもよし。

綺麗な物は今後希少価値がますますついてくる。

 

お読み頂きありがとうございました。